タレントインデックス

オーディションインデックス

芸能スクールインデックス

プロフインデックス

プロフィール編集

ヘルプ

新潮劇院 京劇ワークショップ

新潮劇院

新潮劇院 京劇ワークショップ

プリント用ページ

モバイルに情報送信

質問と回答お問合わせコース詳細

中国伝統芸能「京劇」の日本普及を目指す新潮劇院では、各種京劇ワークショップを開講中。三代京劇一家の主宰・張春祥や、元中国戯曲学校講師・張桂琴が講師を担当し、日本にいながら本格的かつ、わかりやすい指導を受けることができます。

趣味で始めたい方から、本格的にレッスンを受けたい方まで幅広いご参加をお待ちしております。

張春祥
京劇指導

新潮劇院・主宰 祖父の代から三代の京劇一家。 北京戯曲学校卒業後、北京京劇院に13年間所属。 海外でも主演を務め、好評を得る。 1989年来日。 中島みゆき「夜会」、蜷川幸雄演出「さらばわが愛~覇王別姫」などをはじめとして、舞台、ミュージカル、TV、映画、振り付け、立ち回り指導、ワークショップなどで活躍

張烏梅
京劇指導(男形)

新潮劇院主宰・張春祥に師事。独特のコミカルさを生かしたキャラクタを演じることが多い。京劇俳優としてだけでなく、司会やマネジメントなど幅広く活動する。

張桂琴
京劇俳優・講師

中国戯曲学院大学演劇学科卒業、同大学院を修了。 山西省京劇団で京劇俳優として活躍する一方、14年間にわたり母校演劇科の教員を務め、日本や韓国でも京劇の特別講師を務める。新潮劇院では研修生専任の講師。  〈主な芸歴〉 1981年 山西省戯曲コンクール第一位受賞。 1983年 山西省戯曲コンクール最優秀賞受賞。 1992年 スウェーデン国際芸術祭参加。 1996年 中国戯曲学院京劇団の一員として日本ツアーに参加 2010年 新潮劇院に参加。  〈主な演目〉 「貴妃酔酒」「覇王別姫」「孫悟空vs白骨精」「穆桂英」ほか

さくらさん
初心者では難しいですか?
回答
初心者でも大丈夫です。受講者のレベルに合わせて指導を致します。
2012年01月21日


すべての質問と回答

コース詳細

俳優・演技
京劇ワークショップコース

新潮劇院では、日本での京劇普及活動の一環として京劇を体験することのできる「京劇教室」を週1回のペースで開催いたしております。

現在は主に下記のような内容を行っています。  

・京劇の基本的な動き  
・剣舞、槍での立ち回り  
・演目実践(『林冲夜奔』『秋江』など)  

『一度、京劇を体験してみたい』という方から『本格的に京劇を学んでいきたい』という方まで、各個人のレベルに合わせ、丁寧な指導を行っております。

生徒数 10名以下の少人数制
スケジュール 週1回(週末、不定期)19~21時

会場:世田谷区の施設
用意する物: 底の薄い運動靴と動きやすい服装
その他  :連続の予約も出来ます。

※見学は事前にご連絡ください。1回に限り無料です
開講時期 随時
入学金
受講料 一回 2,000円
受講対象者 一般(初心者可)

このコースに興味を持ったらすぐ体験してみよう!

* スクールの内容が上記の記載と違う点がありましたら、こちらへご報告ください。
* このページに記載の情報は、各スクールがユーザーの皆様に直接提供しているものです。 情報の内容、 詳細に関するご質問につきましては、直接スクールへお問い合わせください。